TOP > 国内特許検索 > 糖鎖リガンド複合体、およびそのリガンド複合体を用いたタンパク質の分析方法

糖鎖リガンド複合体、およびそのリガンド複合体を用いたタンパク質の分析方法 実績あり

国内特許コード P120007599
整理番号 P028P08JP1
掲載日 2012年5月28日
出願番号 特願2011-135595
公開番号 特開2011-201921
登録番号 特許第5339310号
出願日 平成23年6月17日(2011.6.17)
公開日 平成23年10月13日(2011.10.13)
登録日 平成25年8月16日(2013.8.16)
優先権データ
  • 特願2004-041994 (2004.2.18) JP
発明者
  • 隅田 泰生
出願人
  • 国立研究開発法人科学技術振興機構
  • 国立大学法人 鹿児島大学
発明の名称 糖鎖リガンド複合体、およびそのリガンド複合体を用いたタンパク質の分析方法 実績あり
発明の概要 【課題】タンパク質の機能解析に有効利用することのできる新規なリガンド複合体、リガンド担持体、および、タンパク質の分析方法を提供する。
【解決手段】下記一般式(1)
【化1】



(式中、p,qは0以上6以下の整数)にて表される構造を備え、上記Xとして、末端に芳香族アミノ基を有するとともに、主鎖に炭素-窒素結合を有していてもよい炭化水素誘導鎖を、1鎖又は2鎖又は3鎖含んでなる構造を備え、上記Yとして、硫黄原子を含む炭化水素構造を備え、上記Zとして、炭素-炭素結合又は炭素-酸素結合を持つ直鎖構造を備えているリンカー化合物と、還元末端を有する糖とが、上記芳香族アミノ基を介して結合している構造であるリガンド複合体を用いる。
【選択図】なし
従来技術、競合技術の概要


生体内に存在する種々の糖は、生物の活動や生命を維持するためのメカニズムの中で重要な役割を果たしている。このような糖の機能を精密に解明するためには、糖の複雑な構造に基づいてそれらの機能を解析する必要がある。糖の機能解析には、構造が解明されている糖鎖を用いて、糖の構造を一部ずつ再現し、これによって糖全体の構造と機能との関係を明らかにする手法が用いられる。



上記糖の機能解析の手法としては、例えば、表面プラズモン共鳴(以下、SPRと記載する)が知られている。すなわち、糖の一部を模擬したオリゴ糖を含んでなるリガンド複合体をセンサチップ表面上に導入し、このリガンド複合体が導入されてなるセンサチップを用いて、オリゴ糖と特異的に相互作用するタンパク質等の物質を特定する。これにより、オリゴ糖の構造に基づく生物活性の正しい評価を行うことができる。



ところが、オリゴ糖は、1分子だけでは活性がそれほど高くないため、オリゴ糖の生物活性を評価する場合には、オリゴ糖をセンサチップ上に集合化させることが必要となる。つまり、集合化したオリゴ糖を用いて、タンパク質との相互作用を解析することにより、オリゴ糖の生物活性の評価を行うことが可能になる。



そこで、本発明者らは、これまでに、センサチップ表面に固定可能な部位及びオリゴ糖を導入可能な部位を分子内に有するリンカー化合物を得、このリンカー化合物に1単位又は2単位のオリゴ糖を導入してなるリガンド複合体を得ている。そして、このリガンド複合体を用いることによって、センサチップ上に、オリゴ糖を集合化して導入することができることを見出している(例えば、特許文献1、非特許文献1等を参照)。

産業上の利用分野


本発明は、リンカー化合物に還元末端を有する糖鎖が導入された新規リガンド複合体、および、このリガンド複合体を金や銀、銅などの金属で表面をコートしたチップ上に集合化させ固定化したリガンド担持体に関するものである。さらに、本発明は上記リガンド複合体を用いたタンパク質の分析方法に関するものである。

特許請求の範囲 【請求項1】
一般式(1)
【化1】


(式中、p,qはそれぞれ独立して0以上6以下の整数でありかつ少なくとも一方が0である。)にて表される構造を備えているリガンド複合体であって、
上記Xは、
一般式(4)
【化2】


(式中、R’は水素(H)またはR。)にて表される構造を備え、
上記Yは、S-S結合またはSH基を含む炭化水素構造であり、
上記Zは、式(5)または式(6)
【化3】


(式中、n,nはそれぞれ1以上6以下の整数。)にて表される構造を備え、
上記Rは、下記群(101)
【化4】


から選択される糖鎖由来化合物であることを特徴とするリガンド複合体。

【請求項2】
一般式(109)
【化5】


(式中、,qはそれぞれ独立して0以上6以下の整数でありかつ少なくとも一方が0であり、R’は水素(H)またはR。)にて表される構造を備えているリガンド複合体であって、
上記Rは、下記群(101)
【化6】


から選択される糖鎖由来化合物であることを特徴とするリガンド複合体。

【請求項3】
請求項1または2に記載のリガンド複合体を、表面に金属を有する支持体上に固定化させてなることを特徴とするリガンド担持体。

【請求項4】
タンパク質の分析に使用されることを特徴とする請求項3に記載のリガンド担持体。

【請求項5】
請求項1または2に記載のリガンド複合体を、支持体と接触させることによって、当該リガンド複合体を支持体上に固定化させたリガンド担持体を作成する工程と、
上記リガンド担持体を、タンパク質溶液と接触させた後、分子間相互作用の測定を行う工程と、
上記分子間相互作用の測定の後に質量分析を行って、上記リガンド担持体に結合しているタンパク質を同定する工程と、
からなることを特徴とするタンパク質の分析方法。
国際特許分類(IPC)
Fターム
出願権利状態 登録
ライセンスをご希望の方、特許の内容に興味を持たれた方は、問合せボタンを押してください。


PAGE TOP

close
close
close
close
close
close
close